コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

歯みがきだけでは予防できない?! メンテナンスのメリット

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります西千葉パプリカ歯科クリニックです。
 
毎日歯を磨いていれば、むし歯を防げると思ってはいませんか?
むし歯予防に歯磨きは欠かせませんが、歯磨きだけでは不十分です。
 
今回は、歯磨きだけでは予防できない理由や予防のやり方、当院の予防について紹介いたします。
 
 


歯磨きだけでは足りない理由

予防にはお口の中の歯垢をできるだけ取り除き、細菌を減らすことが重要です。
そのため毎日の歯磨きは予防の基本と言えます。
 
ただし、毎日しっかり歯を磨いていても、歯ブラシの毛先が届きにくい歯と歯の間や奥歯の奥、歯と歯ぐきの間などに歯垢はたまってしまいます
時間が経つと歯垢は硬い歯石となって、自力では取り除けなくなります。
こうしてしっかり歯を磨いていてもむし歯や歯周病になることがあるのです。
 
 


歯科医院でのメンテナンスで予防を完璧に!

予防のためには「毎日の歯磨き」とともに、「歯科医院への定期的な通院」が大切です。
 
定期的に歯科医院で歯をクリーニングすることで、歯磨きでは取りきれなかった歯垢や歯石などを落とすことができます。
また、定期検診でむし歯や歯周病などがないか確認することで、万が一むし歯や歯周病ができていても早い段階で見つけ出し早期治療に結びつけることができるのです。
 
なお、「毎日の歯磨き」だけでは十分な予防ができないように、「歯科医院への定期的な通院」だけでも予防は徹底できません。
毎日大よその歯垢をお口の中から掃除し、定期的に残った歯垢や歯石を取り除くとともに検診も行うことで、お口をきれいに維持しトラブルがあっても早めに対処できるのです。
ぜひ歯磨きと定期的な通院の2つを気長に続けて、お口の健康を守っていきましょう。
 
 


当院の予防・メンテナンスで行うこと

当院では定期検診とクリーニングの他、むし歯予防効果のあるフッ素塗布や、むし歯になりやすい箇所をあらかじめふさぐシーラントなどの予防ケアも行っています。
 
診療室は半個室が1室、パーティションで区切った診察室が3室あり、小さなお子さんをお持ちの方や車いすの方も、ベビーカーや車いすのままで中にお入りいただけます
当院では年齢に関わらず、予防に取り組みたい方のお手伝いをいたします。
ご一緒にお口の健康を維持し、歯を長く使い続けていきましょう。