コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

歯が生えたとき?むし歯ができたら?歯科医院に行くタイミングとは

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります「西千葉パプリカ歯科クリニック」です。

 

保護者の方にとって、お子さまの歯は自分の歯よりも大切な存在かもしれません。

地域や幼稚園・保育園・小学校などの検診で歯に異常が見つかったときには、「むし歯かも?」と心配になってしまうでしょう。

むし歯ができたらできるだけ早く歯科医院に行くことは大切ですが、もっと早いタイミングで歯科医院に行った方が、お子さまの歯をしっかり守ることができます。

歯が生えたときに歯医者デビューを!気になることもすぐ相談を

お子さまが初めて歯医者に行くおすすめのタイミングは、歯が生え始めたころです。

 

生えたての歯のお手入れ方法が不安という保護者の方は珍しくありません。

そんなときには歯科医師から適切なケア方法を教えてもらうといいでしょう。

また、お子さまが歯科医院に対して「怖い」という感じないうちに、歯科医院という場所に慣れておくこともメリットの1つです。

例えば、むし歯になってから初めて歯科医院に行くと、知らない場所で初めて会った人に自分の口の中を触られることになります。

不慣れな場所で初めてのことをされるのは、大人でも怖いと感じるものです。

さらに、大きな音の出る機械で歯を削られたりするのですから、たまったものではありません。

しかし、小さな頃から歯科医院に慣れておけば、場所・人・機械などに抵抗を感じにくくなります。

また、定期検診を続けることで、むし歯などのトラブルが見つかっても、初期段階で治すことができます。

 

 

小児歯科でできること:フッ素塗布やシーラントなど 

お子さまの予防ケアとして代表的なものに、「フッ素塗布」を「シーラント」があります。

 

「フッ素塗布」とは、歯の表面にフッ素を塗る予防ケアのことです。

フッ素には、むし歯菌の活動を抑え、歯質を強くし、歯から溶け出したカルシウムやリンを取り戻すお手伝いをする役割があります。

そのため、フッ素を歯の表面に塗ることで、むし歯になりにくいお口になることができるのです。

また、「シーラント」とはプラスチックの歯科材でこの溝を埋め、むし歯を予防する処置のことです。

奥歯や前歯の裏など、歯の溝が深い部分は汚れがたまりやすく、歯磨きだけではむし歯になってしまう可能性があります。

汚れがたまりやすい箇所を歯科用のプラスチックで埋めておけば、むし歯にならずに済みます。

 

「フッ素塗布」も「シーラント」も、一生効果が続くものではないので、定期的に行ったり状態を確認することが大切です。ぜひ定期検診のときにチェックしてもらいましょう。

 

定期的な予防習慣で大人になっても健康なお口に

子どものうちに歯科医院で予防ケアや定期検診を受ける習慣がついていると、大人になってからも気軽に歯のメンテナンスに通うことができます。

 

むし歯や歯周病など、お口のトラブルは初期に自覚症状が少ない病気もあり、早期発見・早期治療が治療のポイントになります。

 

西千葉・みどり台・西登戸エリアの歯医者、西千葉パプリカ歯科クリニックでは、大人になってからも健康なお口を保つために、小さな子供のころから歯科医院に通うことをおすすめしています。

通院の習慣をつけて、将来のお子さまの財産にしてあげましょう。

小児歯科|西登戸の歯医者|西千葉パプリカ歯科クリニック