コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

自分の家で歯を白くできる「ホームホワイトニング」 やり方とポイントを解説

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります西千葉パプリカ歯科クリニックです。

 

歯を白くしたいと思ったら、ホワイトニングがおすすめ。

忙しくて定期的に通える時間がないという方は、ご自宅でできる「ホームホワイトニング」はいかがでしょうか。

 

 

自宅でできる「ホームホワイトニング」とは?

ホワイトニングは、大きく分けて2種類あります。

自宅でできる「ホームホワイトニング」と、歯科医院で行う「オフィスホワイトニング」です。

この2種類を組み合わせて行うことを「デュアルホワイトニング」ということもあります。

ホームホワイトニングは、歯科医院で歯型を採取してマウスピースを作り、そこに自宅でホワイトニング剤を流し込んで歯に装着するホワイトニング方法のことです。

 

以下のような流れでホワイトニングを行います。

①歯科医院でカウンセリングと歯型採取を行い、マウスピースを製作

②歯科医院でマウスピースとホワイトニング剤を受け取る

③ご自宅で好きな時間にホワイトニング。
マウスピースにホワイトニング剤を注入し、定められた時間装着する。

④2週間後を目安に経過をチェック

装着時間や再来院の時期については、治療の際に詳しくお話しします。

 

 

ホームホワイトニングのポイントと注意点

自宅で手軽にできるホームホワイトニングですが、使用するにあたって知っておきたいポイントや注意点がいくつかあります。

・歯科医院で扱うホワイトニング剤よりも濃度の低いものを使うので、効果を実感するまでに時間がかかる

・決められた装着時間や治療期間を守る

・マウスピースを装着する前に歯磨きをして汚れを落とし、外した後は薬剤を落とすためにしっかりと口をゆすぐ

・マウスピースの破損を防ぐため、強く噛みしめないようにする

・ホワイトニング直後はしばらく着色しやすい状態なので、コーヒー・カレー・ワインなど色の濃い飲食物を避ける

・着色の原因になるタバコを控える

一時的に歯がしみたり、痛みが出たりすることがある(通常は数日で治まる)

 

 

歯科医院でできる「オフィスホワイトニング」と合わせてもっと効率的に

オフィスホワイトニングは、歯科医院でしか扱えない高い濃度のホワイトニング剤を使えるので、早く効果を実感できる傾向があります。

一方、弱めのホワイトニング剤を使うホームホワイトニングは、じっくり歯を白くできるので持続性があるといわれています。

この2つのホワイトニングを組み合わせるデュアルホワイトニングは、即効性と持続性が期待できます。

西千葉パプリカ歯科クリニックでは、ご希望の治療期間や歯の白さを考慮して、適切なホワイトニング方法をご提案いたします。

ホワイトニングのことならなんでもご相談ください。