コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

歯医者嫌いにはさせない! 歯科医院が楽しくなる設備と工夫

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります西千葉パプリカ歯科クリニックです。

大人でも「歯医者は苦手」という方は多いと思います。

知らない機械がずらりと並ぶ慣れない場所で、初めて会う歯科医師と話すのですから、お子さまはもっと緊張してしまうことでしょう。

西千葉パプリカ歯科クリニックは、お子さまが気軽に通っていただけるように、さまざまな工夫をしています。

 

 

キッズスペースにバリアフリー 家族での通いやすさがポイント

「歯科医院は楽しい場所」と思っていただけるように、キッズスペースを充実させています。

診療を待っている間、かわいらしい顔の大きな木のオブジェのもと、たくさんのおもちゃと絵本で遊んでください。

 

また、院内はバリアフリーで段差がなく、ベビーカーのまま診療室までお入りいただけます。

親子で入れる広めの個室診療室もあるので、お子さまの治療はもちろん、保護者の方の治療中も一緒にいられます。

駐車場も完備しているので、お車もOK。

 

お子さまとご家族の皆さまが一緒に通いやすいことにこだわりました。

 

 

「初めての歯医者さん」の印象は大人まで続く

現在「歯医者が苦手」と思っている方は、小さな頃に歯科医院で痛かったり、いやな思いをされたりした方ではないでしょうか。

子どもの頃の印象は、大人になってからもずっと残ります。

もし「歯医者が苦手」という意識を持ち続けていると、痛みや腫れがあったときに我慢をしてしまって手遅れになるケースもあるのです。

 

そうならないために、西千葉パプリカ歯科クリニックではお子さまが歯科医院に苦手意識を持たないよう配慮しながら治療を進めていきます。

 

 

最初は怖がっても少しずつステップアップ

初めてきたお子さまには、まず楽しくお話をすることから始めます。

そうして歯科医院の雰囲気に慣れてもらいます。

 

いきなり治療をすることはありません。丁寧にやさしく、下記の内容についてカウンセリングを行います。

・現在のお口の状態
・治療の必要性
・治療の手順

 

最初のうちは、お子さまが緊張して何もできないかもしれません。

でも、少しずつ場所に慣れて、治療について理解が深まると、自発的にお口を開いてくれるはずです。

そこで初めて、治療をスタートします。

 

西千葉パプリカ歯科クリニックは、お子さまが楽しく快適に通っていただき、ずっと健康なお口を保っていけるようにお手伝いいたします。