コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

相場はいくら?インプラントにかかる費用

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります西千葉パプリカ歯科クリニックです。

「インプラントに興味はあるけれど、一体いくらかかるの?」

このような疑問をお持ちの方は多いと思います。

そこで今日は、インプラントにかかる費用についてお話しします。

 

インプラントは自由診療

一般的なインプラント治療に健康保険は適用されません。

先天的な理由など、保険診療で受けられるケースもありますが条件が限られています。

むし歯・歯周病・破損など一般的な理由で歯を失った場合には自由診療になりますので、「全額自費」であることは知っておきましょう。

 

総額で30万円から50万円が相場

結論から言いますと、インプラント1本あたり「総額で30万円から50万円が相場」と考えられています。

もちろん、それぞれの歯科医院によって価格設定は異なりますし、インプラントの上に被せる人工歯の素材や患者さまのお口の状態によっても変わってきます。

 

インプラントにかかる費用の項目

インプラントの総額には、どのような費用が含まれているのでしょうか。
項目別に見ていきましょう。

 

・検査・診断料……お口や顎の骨の状態が、インプラントに適しているか詳しく調べます。

・インプラント体・人工歯の費用……インプラント体のメーカーや人工歯に使う素材によって変わります。

・外科手術に伴う費用……インプラント体を顎の骨に埋入します。歯科医師の技術料だけでなく、麻酔や消毒液などの費用も必要です。

・術後の検診代……手術後は定期的に消毒し、骨との結合具合をチェックします。

 

※あくまでも一般的な項目です。歯科医院や患者さまの状態によって異なります。

 

その他の費用

大まかな費用は前章で説明したとおりですが、その他の費用も知っておきましょう。

 

・メンテナンス費……インプラントも天然歯と同じように、使用している期間はずっと定期的なメンテナンスを受ける必要があります。

・歯周組織の再生医療の費用……顎の骨量が足りない場合、埋入手術の前に歯周組織や骨の再生医療が必要になる方もいます。その場合は、インプラントの治療費とは別に再生医療の費用もかかります。

 

インプラントは医療費控除の対象

インプラント治療には健康保険は適用されませんが、医療費控除の対象にはなります。

そのため、確定申告の際に申告すれば、所得税が減額されて支払った治療費の一部が還元されます。

 

西千葉パプリカ歯科クリニックのインプラント治療

西千葉パプリカ歯科クリニックでは、費用につきましても患者さまがご納得できるまで治療前にしっかりご説明しています。
また、せっかく入れたインプラントを長く使っていただけるように、責任を持ってメンテナンスも行っています。

インプラントにご興味のある方は、お気軽にご相談ください。