コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

前歯のコンプレックスを解消!ラミネートべニアでできること

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります西千葉パプリカ歯科クリニックです。

前歯にコンプレックスがあるために、笑う時に口元を手で隠してしまう。このような方は年齢を問わずいらっしゃると思います。

そこで今回は、意外と簡単に前歯をキレイにすることができる審美治療「ラミネートベニア」でできることについてお話しします。

 

ラミネートべニアとは

ラミネートべニアとは歯の表面をわずかに削って、周りの歯となじむ色調の薄いセラミックを張り付ける治療法です。おもに上の前歯に用いられ、付け爪を取り付けるような感覚で歯の見た目を改善することができます。

通常は3回から5回程度の通院で治療が完了し、痛みもほとんどありません。

では、次にラミネートべニアでどんなことができるのかを見ていきましょう。

 

前歯のすき間をなくす

いわゆる「すきっ歯」と呼ばれる歯並びの方で、矯正治療には抵抗がある方にはラミネートべニアがおすすめです。

治療期間や治療費を抑えながら、前歯全体をすき間のないきれいな歯並びに整えることができます。

 

前歯を白く見せる

神経を抜いてしまった歯やテトラサイクリン歯の場合、通常のホワイトニングではすっきり白くするのは難しい場合があります。

そのような場合も、歯の表面に張り付けるラミネートべニアならご希望の白さを叶えることができます。

 

前歯の形を整える

ラミネートべニアは、欠けや磨耗などによって破損した歯の形を整えることもできます。
クラウンの場合は歯を大きく削る必要がありますが、ラミネートべニアは歯をわずかに削るだけで形を整えられるのがメリットです。

ただし歯ぎしりや食いしばりによる磨耗の場合、その癖を治さなければラミネートべニアを貼っても割れてしまうことがあります。マウスピースを用いるなどの方法もありますので、まずは歯科医師とよくご相談ください。

 

西千葉パプリカ歯科クリニックでは、ラミネートべニアのほかにも患者さんの笑顔を輝かせるさまざまな治療法をご用意しています。

「笑顔に自信を持ちたい」

「長年の口元のコンプレックスを解消したい」

このような方はお一人で悩まずに、お気軽に当院までご相談ください。