コラム|西千葉・西登戸・みどり台の歯医者【西千葉パプリカ歯科クリニック】

  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・電話
  • 西千葉・西千葉パプリカ歯科クリニック・メニュー

ホワイトニングの選び方を目的別に解説

こんにちは。
西千葉駅南口より徒歩2分、JR総武線の線路沿いにあります西千葉パプリカ歯科クリニックです。

一言に「ホワイトニング」といっても、いくつかの種類があり、それぞれ施術の方法や特徴が異なります。

そこで今日は、皆さんが自分にぴったりのホワイトニングを選べるように、「目的別」にそれぞれの特徴や選び方をお話しします。

 

スピード重視ならオフィスホワイトニング

「なるべく早く歯を白くしたい!」

このように、スピードを重視したい方には【オフィスホワイトニング】がおすすめです。

オフィスホワイトニングは、歯科医院にて歯科医師や歯科衛生士が施術します。ホワイトニングジェルを歯に塗布して、特殊な光を当て歯の色素を分解し白くします。

個人差がありますが、早い方ならその日のうちに効果を実感できる「即効性」が大きな特徴です。
また、「プロにやってもらった方がラクだし安心」という方にも向いています。

ただし、時間が経つと歯の色が後戻りしやすく「持続性」はあまり期待できません。

 

白さを長持ちさせたいならホームホワイトニング

「一度白くしたら、なるべく白さを長持ちさせたい!」

このように、白さの持続性を重視したい方には【ホームホワイトニング】がおすすめです。

ホームホワイトニングは、歯科医院にて製作したオーダーメイドのマウスピースを使って、ご自宅で施術を行います。マウスピースの中にホワイトニングジェルを流し込み、それを毎日1~2時間ほど装着することで、徐々に歯を白くしていきます。

個人差がありますが、2週間から1カ月程度で白さを実感できるようになります。
オフィスホワイトニングに比べて「即効性」には劣りますが、ホワイトニングジェルがじっくり象牙質まで浸透するため、白さを長持ちさせることができます。

また、「何度も通院する時間がない」「自宅で手軽に歯を白くしたい」という方にも向いています。

 

白さにこだわりたいならデュアルホワイトニング

「自分の理想のレベルまで歯を白くしたい!」

このように、「歯の白さ」にこだわりたい方には【デュアルホワイトニング】がおすすめです。

デュアルホワイトニングとは、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」を同時進行で行うホワイトニング法で、単独では到達できないレベルまで歯を白くすることができます。

もちろん、オフィスホワイトニングの「即効性」とホームホワイトニングの「持続性」も兼ね備えています。

ただし、費用をなるべく抑えたい方や、歯や歯ぐきがデリケートな方にはあまりおすすめできません。

 

西千葉パプリカ歯科クリニックのホワイトニング

西千葉パプリカ歯科クリニックでは、「オフィスホワイトニング」と「ホームホワイトニング」をご用意しています。

どちらのホワイトニングも、なるべく効果を高められるようご自宅でのケア方法などもアドバイスさせていただきます。
ホワイトニングにご興味のある方は、お気軽にご相談ください。